ウェッジフィッティング

USではウェッジのフィッティングが導入されていますが、ピンゴルフジャパンは行っていません。

どうしてなのかと聞いたことがあります。

日本では、ほぼすべての人が、スタンダードソールに判定されてしまうので、意味がないからという答えでした。諸外国ではそうはならないのですが、どうしてなんでしょう?

ウェッジフィッティングはライボード上でアプローチして、ソールのリーディングエッジ側に痕がつくか、トレーディングエッジ側につくかで、ソールタイプを選びます。

リーディングエッジ側に痕のつく人は、入射角度がスティープ(急)なのでそれを助けるワイドソール(WS)を選択し、トレーディングエッジ側に痕が付く人はシンソール(TS)を選択するといった具合です。

考え方としては、

ボールスピンをかけるために、インパクト時の最適なリーディングエッジの高さのためにソール形状を選ぶと考えてください。緑の位置でインパクトするです。

リーディングエッジの高さをそろえるとソールの位置が違います。ワイドソールではソールが地面にめり込むように、シンソールではソールを地面から浮かして打たなければ実現できません。ある日のラウンドで、バンカー越えのピン位置、セミラフに浮いているボール、ボールを落としたところに止めなければならない状況。ボールはセミラフに浮いていたボールを見たときに、「ちょっと難しいなぁ。」とつぶやいた店長に知さんから、「ゴルフが分かってきましたねぇ。」とからかわれましたが、地面と同じレベルにボールがあった方が、スピンコントロールしやすいんです。

ということで、

上の図のように。シャフトが前に傾くのであればワイドソール(WS)、後ろになるのであればシンソール(TS)となり、ボールの最適な位置を打つことが出来るんです。

では、どうして日本でウェッジフィッティングをするとスタンダードソールと判定されるんでしょうか?
日本人ゴルファーは多くはアプローチショット(だけではないですが)右足寄りに置きますので、そうするとシャフトが前に傾いた状態で印膜とするので、先の図の左の状態でインパクトするのでワイドソール(WS)が選択されるはずと思うと思うんですが、実は

フリップして、ソールの中央に痕が付くんです。でも、左肩を中心としたスイングですので、クラブヘッドの軌道はまだ下がり続けているので、フィッティングの結果としてはスタンダードソール(SS)なんですが、ワイドソール(WS)がコースでは使いやすということが起きるんです。

PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!

i59BLUEPRINTi230i525G430G710Gle2

i59、BLUEPRINT、i230i525G430G710Gle2 フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。

納期情報

生分解性100%、海洋でも生分解のリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場ヤフーショッピングから購入できます。

10月1日から

このキャンペーンが始まります。通常の価格、ポイントからさらに10倍が楽天からつきますので、この機会を見逃しなく!


コメントを残す


Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43