記事の最後に
「ショートパットが入るパターが、なぜ消えていったのか?」
と書きましたが、今回はその答えを整理しておきます。
■ 1-A は“理論上の正解”だったが、現実では難しすぎた
PINGにもキャッシュインのような、
フェース面がスッキリ見え、方向合わせがしやすいゼロトルク系パター
がありました。
それが 1-A(ワンエー) です。

実はつい最近まで現行で売れており、
「PING!」という金属音に惹かれて購入される方も多く、
贈答用としても人気がありました。
しかし、開発者のカーステン・ソルハイムは、
そこに“構造的な限界”を見ていました。
記事の最後に、「しかし、ショートパットが入るパターがなぜ消えていったんでしょうか?」という言葉を残しましたが、これはその答えとなります。
- PINGにもキャッシュインと同様なパターがありました。つい最近まで現行モデルとして販売されていましたが、今は廃盤となっています。直前まで結構売れていた商品だったんですよ。ピーンという音から使ってみたいという方や、贈答用としての需要がありました。
■ 1-A(ゼロトルク系)の欠点
カーステン自身の言葉と設計図から抽出すると、
1-A には次の弱点がありました。
● MOI が低すぎる
-
薄く小さく軽い
-
打点が 3mm ズレるだけで方向がズレる
-
トウヒット → 大きく開く
-
ヒールヒット → 大きく閉じる
-
距離のバラつきが極端
● ネックが“ほぼ無い”
シャフトがフェース後方に刺さっているため:
-
ハンドファーストが作りにくい
-
手元の位置が毎回ズレる
-
「救い(微調整)」が効かない
-
ストロークの入りが安定しない
● 重心が高く、バックスピンが増える
→ ロールが不安定で、距離感が揃わない
● ライ角の影響を極端に受ける
つま先上がり/下がりの傾斜で方向が大きくズレる
■ カーステンが導き出した答え:ANSER
1-A の弱点をすべて解決するために、
カーステンが考え抜いたパターが ANSER(アンサー) です。

思いついたアイデアを、忘れないようにレコードの袋に書き留めたのがこれです。今では音楽はストリーミングで聞く時代になりましたが、昔はレコードを買って、プレーヤーで再生しなければならなかったんですよ。
よく言われる
「重量の周辺配分」
ももちろん重要ですが、
実は プランバーズネック(クランクネック) の採用こそが革命的でした。
● なぜネックが重要だったのか?
-
クラブヘッドを“押す”より “引っ張る”ほうが安定する
-
ハンドファースト/レートの再現性が高まる
-
入射が安定してロールが揃う
-
ストローク中の「少しの救い」が生まれる
これにより
ショートパットのミスが一気に減った のです。

さらに:
-
トウ・ヒールの重量配分で方向安定性が向上
-
フランジで低重心化
-
打点ズレでも距離が揃う
-
視覚的な安心感が増す
つまり、
人間のミスに寄り添ったパター が ANSER でした。
■ ではゼロトルクパターは復活するのか?
「ゼロトルクパターがまた出るのでは?」
と考える方もいるかもしれません。
しかし、1-A → ANSER という流れの中で
カーステン自身が導いた答えを見ると、
ゼロトルク単体では実戦で限界がある ことが分かります。
■ そして、その“答え”が PING から出ています。
それが、
👉 PLD MILLED ALLY BLUE ONSET
PLD の限定モデルです。
これは
ゼロトルクとプランバーズネックの“いいとこ取り” をしたような構造で、
PING の歴史の流れの中でも異例のモデルです。

画像にリンクを張っていますので、記事を読んでください。
自分で操作するを取るか、お任せととるか?
運転する楽しみがあるスポーツカーか勝手に運んでくれる自動運転かということですね。
PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!
BluePrintT、BluePrintS、i240、i530、G440、G730、Gle3、S159

BluePrintT、BluePrintS、、i240、i530、G440、G730、Gle3 、S159 すべてのクラブがカスタムオーダーできます。フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。

生分解性100%、海洋においても生分解するリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場、ヤフーショッピングから購入できます。 スインガー向けの THE SCIENSE OF THE GOLF 日本語版

は、当店の楽天市場、Yahoo!ショッピング、AMAZON、メルカリショップスからとなります。 https://www.youtube.com/embed/89PFsCvNsbM?feature=oembed この本はスインガーがどのようにクラブに力を与えればいいのかが書いてありますよ。スインガー向けの THE SCIENSE OF THE GOLF 日本語版はそのヒントになると思います。
