ライ角はやっぱり大事

蝉川プロの記事でもあるように、ライ角は本当に大事です。

PINGのアンバサダーのアンドリュー・ライスのウェッジの動画です。

ボールの10cm手前からソールが設置していることに驚かれるのではないでしょうか?

ここまで書いて、ライ角のことを書こうかなと思ったんですが、バンスを機能させるためにライ角が重要ですに続く予定だったんですが、先に欧米との違いでバンスが機能していない理由を書きたいと思います。

日本でのアプローチはボールをほぼ右足においてソールを地面に設置することなしにボールをきわめてクリーンにコンタクトします。ハンドファーストに構える具合は確実に15度を超える角度となっています。

15度というと、ほぼすべてのウェッジのバンス角が消えるハンドファースト具合となります。構えた形、そのままをキープして当たるとすれば、バンスは機能しないわけです。

ショートゲームにおいて、いい感触を得られるショットはバンスが地面に正しく設置した時に得られます。数年前に、廃盤間際の58度のワイドソールがyoutubeがきっかけでなくなりましたが、ハンドファーストに構えて、そのままアプローチしても、かろうじてウェッジのバンスが使えたからその感触がネットで拡散したためだと店長は思っていますが。そもそも、欧米でいわれているウェッジの正しい使い方ではないんですね。

逆に、上で述べたように、アドレスの形をキープするように打てば、バンスは機能しないはずなのですが、バンス角を気にする人が多いんです。特に多いのは、多いバンス角は打てないという意見。本来、バンスが使えないのですが、フリップによってバンスが地面に接地しているんですね。この時クラブを地面に押し付ける力が働いているのであれば、バンスが機能するんですが、フリップしているのでいわゆる弾く結果となっています。

PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!

i59BLUEPRINTi230i525G430G710Gle2

i59、BLUEPRINT、i230i525G430G710Gle2 フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。

納期情報

生分解性100%、海洋でも生分解のリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場ヤフーショッピングから購入できます。

上は、ちょっと難しいという方は基本からといえば、

 

 


コメントを残す


Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43