クラブヘッドの加速方法がスイングタイプとなります。

スイングタイプと言えば、スインガーとヒッターということになります。

スインガーはスイングで打つ人、ヒッターは当てて打つ人です。どっちもスイングするし、どっちも当てるのですが、根下戸のように区別するのかを、スイングの仕方ではなく、力学的な観点から説明します。

今日、以前にレッスンしていた人が、「最近ドライバーが当たらないんです。アイアンは大丈夫なんですけど。」ということで、新しいドライバーを考えているんですと連絡があり、いらっしゃいました。

どちらかというとボールを打つタイプのお客様で、仕事が本社勤務となり自由時間が削られているので、あれだなと、ピンときました。

最終的にボールに当たるときに、クラブスピードが上がればいいんですが、クラブヘッドを加速する方向がクラブの運動する方向に対して平行か。

 

地面に対して垂直に方向にかの違いとなります。

ヒッターのスイングはいわば回転させているのでダウンスイングの初期において、左肩が開きます。一方、スインガーは左肩から先のパーツを垂直に自然落下させます。

完全にどちらか片方のスイングシステムだけを使っているわけではないのですが、トップからダウンスイングにかけての特徴で、どちらに重きを置いてスイングしているかが分かります。きれいなスイングと言えば皆さんの思い描くのがみんな大好きマキロイ君、一方、マキロイ以上の飛ばし屋ですが誰もがきれいなスイングとは言わない代表、ちょっと嫌われデシャンボー君。どちらが自然に振っているのでしょうか?

 

分かりましたでしょうか?比べてみるともっとデシャンボーのスイングの汚さが際立つでしょ。でも不自然なのはマキロイ君なのです。

ダウんスイング初期で肩がターンするということは、何もしなければグリップの位置はスイングプレーンの外側に移動します。

子方から見た図です何もしなければ肩の回転とともにグリップのポジションはスイングプレーンの外側に移動しますので、修正が入らないアベレージゴルファーはアウトサイドインの軌道になってしまいます。何もしない自然なスイングが悪いスイングなんです。ということはマキロイ君はグリップ位置に手を加えている。もう少し過激な言い方をすると不自然な動きを加えているということになります。不自然な動きを加えることで、肩の動きと手の動きが一体化されているように見えて、誰もが素晴らしいスイングと思ってしまします。

自然に生きていることが思えることがなんて不自然なんだろうという歌がありましたが、それを地で行っているわけです。肩に回転を加えないといけないので右足で踏ん張りその反力を利用しないと触れない訳で、マキロイのべた脚は手で振っているので、絶対必要条件となります。また、その部分にパワーをかけすぎると、体が流れるので、流れないようにするパワーも必要なんです。非常に複雑なスイングなんですね。

一方、デシャンボーはとにかく左肩から先を垂直におろします。マキロイのように踏ん張るポイントが必要かというと、必要ありません。自然に落下する力と自分の力を合わせればいいだけです。地球上のすべての物体の落下は踏ん張るポイントの必要がないことが全ての人が分かっています。重力は加速度なので、自分が力を加えるのをやめても力を加え続けてくれる優れもので、流石、ザ・ゴルフィング・マシーンの申し子デシャンボーは自然科学を理解してスイングしているという訳です。

たぐいまれなる身体能力と人並外れた調整能力で他を圧倒するマキロイ君と自然科学を頭でちゃんと理解して、どのように体を使うと素晴らしいスイングになるのかわかっている物理学者のデシャンボーという違いですね。非常に不自然力任せに見えるデシャンボーが自然なんてどう思いますか?

ここで、最初のお客様の話に戻しますが、要はマキロイ君みたいに踏ん張るパワーがなくなったので、体の流れを止められなくなったという訳で、特にクラブが長いドライバーでこの欠点が顕著に出ていたということになります。

PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!

i59BLUEPRINTi230i525G430G710Gle2

i59、BLUEPRINT、i230i525G430G710Gle2 フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。

納期情報

生分解性100%、海洋でも生分解のリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場ヤフーショッピングから購入できます。

それで、新しいドライバーの購入に至ったかが気になるって?もちろん購入はとりあえず見送りです。先ず、失った体力で振れるスイングを身に着けます。


コメントを残す


Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43

Warning: A non-numeric value encountered in /home/golfshoplb/lb-golf.com/public_html/wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/vendor/twig/twig/lib/Twig/Environment.php(462) : eval()'d code on line 43