新しいシリーズです。Episode 84: Shaft Development

評価が高いPINGの純正シャフトですが、ここ数年のシャフトは本当によくできているなぁと思います。

ドライバー、ウッド用のシャフトは特に、ぴたっと来るものが見つかり、もっとゴルファーの特使やプレースタイルに合わせたいのであればカスタムシャフトもオーダーできるシステムは素晴らしいと思います。

Episode 84: Shaft Development

今回は、PING HQ by John Oldenburg, Director of Shaft Developmentを迎えてのエピソードトークです。

PINGのシャフトへの取り組みやその他シャフトについて勉強しましょう。

順次、解説や感想を述べていきますが、最初は、いつもと同じように文字お越しの翻訳をどうぞ。

## 日本語訳(0:00〜23:11)

**0:00**
PINGのみんなは、僕に「道具がどれだけ重要か」を改めて示してくれたんだ。
自分が打ちたいショットを、どんなショットでも打てるのが本当に好きなんだよね。

**0:06**
ここで実際に何が起きているのか、楽しい話もいろいろできると思う。ゴルファーがもっと上手くなるためにね。

**0:11**
みなさんどうも。PINGの「Proving Grounds」ポッドキャストです。シェーン・ベーコンです。隣にはマーティ・ジャートソン。今日はジョン・オルデンバーグにも来てもらっています。
今日はシャフト、特にPINGのシャフトとPING社内でのシャフト製造について話していきます。
マーティ、PINGは昔からシャフトに力を入れてきたけど、特にここ数年は大きいよね。

**0:30(マーティ)**
そうだね。PINGでは製品開発を“全体最適”で考えるのが楽しいところなんだ。つまり、**グリップ・シャフト・ヘッド**をひとつのシステムとして捉えて、性能を引き出す。
そして今日は、シャフト開発のディレクターであるジョン・オルデンバーグと一緒にいられるのは本当にありがたい。シャフトのR&Dで強いバックグラウンドを持っている。
オリー(ジョンの愛称)、まずはあなたの経歴、Aldila(アルディラ)での時間や、これまで手がけた製品について少し話してくれる?

**1:03(ジョン)**
もちろん。ゴルフシャフトのビジネスに入ったのは1993年。ずいぶん昔だね。
その前は、ジェネラル・ダイナミクスの宇宙システム部門で働いていた。つまり航空宇宙出身なんだ。
運良くゴルフシャフトの会社に入れて、当時はその分野の経験もほとんどなかったけど、もう32年この仕事が大好きでやっている。
Aldilaで働いて、最終的にはエンジニアリングの副社長まで務めた。すごく良い時間だったし、たくさん学んだ。Aldilaでも良い仕事ができたと思う。

**1:37(ジョン)**
実は1993年にAldilaに入ったとき、**最初の顧客がPING**だった。僕はAldilaの設計エンジニアとして入社して、最初の仕事がPING向けシャフトの設計だった。
あなたが言ったように、PINGはシャフトの歴史も考え方も独特だよね。
PINGは「棚から適当に選ぶ」ことをしない。人気ブランドだから採用する、ということもしない。私たちは「PINGというブランド自体が人気だ」と思っている。だからPINGのロゴをシャフトに入れている。
そして他社OEMがやらないレベルの仕事を僕らはやっている。

**2:15(ジョン)**
これまで手がけた面白いものだと、かなり昔だけど「Envy(緑のシャフト)」がある。今聞いている人は若すぎて知らないかもしれないけど……(笑)
(シェーン)イメージ画像出しておきますね。
(ジョン)当時はとても人気だったよ。
それから「Voodoo」も面白かったし、少し変わっていた。
「RIP」も作ったし、そこから「Tour Green」、そして「Rogue」へ。Rogueはとにかく大人気になった。
Aldilaで僕とチームは良い仕事をたくさんして、学びも多かった。ここPINGにも、その学びを持ってこれたといいなと思っている。

**2:54(マーティ)**
ジョン、あなたは長くシャフト開発の世界にいるけど、最初にその世界へ惹かれたのは何だったの?

**3:02(ジョン)**
正直、最初は「シャフト」そのものが好きだったわけじゃない。
航空宇宙の世界に入ったときは、子どもの頃から「ロケットを作りたい」と思っていて、実際に大学卒業後はロケットに関わる仕事をした。
でもやってみたら「ロケットはもういいな」と思った。環境が巨大すぎて政治的で、自分が求める職場じゃなかった。
それで20代後半でゴルフを始めた。多くの元アスリートと同じで……完全にハマったよ。

**3:46(シェーン)**
ゴルフを始めるきっかけはあったの?

**3:50(ジョン)**
ジェネラル・ダイナミクスに、仕事終わりの9ホールリーグがあってね。みんなが「代打で出ない?」って何度も誘ってくる。
僕はクラブも持ってなかったから借りて出た。ハンデが48.734とかで(笑)。でも楽しかった。

**4:11(シェーン)**
エンジニアらしいハンデだね。
**4:13(マーティ)**
しかも許容差が±1.7とかありそう(笑)。

**4:18(ジョン)**
そうそう(笑)。でも本当にゴルフにハマって、自分のクラブも買って、そして「航空宇宙は自分の人生でやりたいことじゃない」と分かっていく中で、チャンスが来た。
昔一緒に働いてた友人が「シャフト会社で設計エンジニアを探してる。応募しない?」って。応募して、運良く採用された。
正直、面接では工学の話はほとんどしなかった。面接官もシカゴ出身で、45分ずっとベアーズとブラックホークスとピザの話だけ(笑)。それで採用された。

**4:58(シェーン)**
ベアーズとブラックホークスとピザで採用(笑)。

**5:03(シェーン)**
じゃあ重要な質問。僕は北東部住みなんだけど、ピザ論争があるよね。ディープディッシュは絶対守る?
**5:16(マーティ)**
アリゾナ育ちとしては……どれでもいいかな。
**5:24(マーティ)**
美味ければピザはピザ。
**5:31(シェーン)**
確かに、まずくするのも難しい。
**5:36(ジョン)**
でも順位をつけるなら、ディープディッシュは最上位。ニューヨークスタイルは、他に選択肢がないときに選ぶものだね。
**5:39(シェーン)**
今日のホットテイクはそれか。

### 複合材料(コンポジット)の説明

**5:46(マーティ)**
ジョンはコンポジット(複合材料)出身だよね。リスナーに向けて「複合材料とは何か」を説明してもらえる?

**5:59(ジョン)**
簡単に言うと、金属は単一材料で、引っ張っても押してもねじっても、どの方向でも同じ剛性(硬さ)を持つ。
一方コンポジットは“複数の材料を混ぜたもの”。シャフトの世界では**カーボンファイバーとエポキシ樹脂**を使う。
カーボンはとても強い繊維、エポキシはそれを束ねる接着剤。
カーボン複合材の大きな利点は、**軽くて、硬くて、強い**こと。
欠点は、強さと剛性が**繊維の向き**に強く依存すること。繊維方向には強いが、それ以外の方向には強くない。
だからゴルフシャフトのような構造体を狙い通りに機能させるには、特殊な工夫が必要になる。
ただ、それでもカーボンなら60gのドライバーシャフトを作れる。金属だと密度の関係で100gを超えてしまう。
設計も製造も、グラファイトとスチールではまったく別物だよ。

### 何層でできているのか

**7:34(マーティ)**
平均的なグラファイトシャフトって、何層くらい?

**7:43(ジョン)**
少ないものだと10層くらい。
グラファイトは“プリプレグ”というシートで、紙みたいな形なんだけど、実際は粘着性のある樹脂と繊維でできている。そのシートを芯金に巻き付けて層を作る。
普通は8〜10層くらい。
昔、超ヘビー級のアイアン用グラファイトを作ったときは**36層**だった。
**8:18(シェーン)**
え、36?
**8:19(マーティ)**
あれって130gのやつ?
**8:20(ジョン)**
そう、130gのグラファイト。
**8:25(マーティ)**
打ったの覚えてる。
**8:26(シェーン)**
どんな感じだった?
**8:28(マーティ)**
すごく真っすぐ行った。
**8:30(マーティ)**
でもスチールとは感じがかなり違う。ジョン、その理由を少し説明できる?剛性プロファイルや重量、バランスを合わせても感じが違う理由。

### “性能は合わせられても、打感は完全には合わせられない”

**8:48(ジョン)**
材料が違うからだね。
僕のキャリアでは、グラファイト側の“ぶら下がったニンジン”みたいなテーマがずっとアイアンシャフトだった。今でもアイアンはスチールが主流で、特に上級者ほどそう。
上級者向けのグラファイトアイアンを作るのは難しい。なぜなら上手い人が使えば一般も追随するから。「タイガーが使うなら自分も」「ローリーが使うなら自分も」ってね。
結論としては、**性能面では最高のスチールに匹敵するグラファイトは作れる**。
でも、**スチールと同じフィーリングのグラファイトは作れない**。材料が根本的に違うから。

**9:31(ジョン)**
一番大きい理由は**減衰(ダンピング)特性**。
ボールとヘッドの衝突で振動が発生し、その振動がシャフトを伝ってグリップを通り、手に届く。これが打感になる。
グラファイトは複数材料でできていて、協調する部分もあれば“お互いに干渉する”部分もある。その干渉が振動を減衰させる。
だからスチールほど“同じ振動が手まで上がってこない”。
重量、剛性、トルク、バランス……そこは合わせられる。でも**フィーリングだけは合わせられない**んだ。

### PINGのシャフトラボ(社内研究施設)と狙い

**10:20(マーティ)**
PINGにできたシャフトラボの導入と、その重要性は?

**10:29(ジョン)**
シャフトラボができて本当にワクワクしている。立ち上げに5年かかって、ついに本稼働した。
先ほど話した通り、PINGはシャフト採用の考え方が独特で、昔から「ヘッドにシャフトを差してグリップを付けるだけ」ではなく、**システムとして設計**してきた。
僕がAldilaでPING向けを設計していた頃も、PINGは「こういうヘッドにしたいから、シャフトはこういう仕様で」と明確に要求していた。

**11:13(ジョン)**
そして今は、もう一歩先へ進む。
これまでは、仕様をベンダーに渡して「設計して、テストして、良ければ買う」という流れだった。
今は、**設計をすべて社内でやる**。最初から最後まで。
ベンダーがやるのは最終的に**量産だけ**。
つまり、仕様を渡して“作って”ではなく、こちらが**レシピ(作り方そのもの)**を渡す。「これをこの通り作って。こういう完成品になるから」という形にする。
これで工程全体を完全にコントロールできる。

**12:01(ジョン)**
さらに、より深い“革新”にも踏み込める。
材料面で何ができるか、作り方で何ができるか。
グラファイトシャフトは1960年代後半に登場していて、USGAの元技術責任者フランク・トーマスが、Shakespeareという釣竿会社で最初のグラファイトシャフトを作ったと言われている。
正直、**基本材料も基本工程も、2025年の今でも大枠は同じ**なんだ。
だからこそ、もっと掘れるところがあるはずだ、と。
PINGは量産で“稼がないといけない”立場じゃない。別の柱でビジネスが成立している。だからこそ、シャフトの革新をじっくり追える。

### 実験(イノベーション)にどれくらい時間を使うか

**13:09(マーティ)**
日々の仕事のうち、実験や将来のアイデア検証ってどれくらい?

**13:16(ジョン)**
季節や開発スケジュール次第だね。Gシリーズはだいたい2年サイクルだから、そこに向けて猛烈に忙しい時期もあるし、少し落ち着く時期もある。
総合すると、今はまだラボ稼働が新しくて、3〜4月頃から本格稼働。現状は**20%くらい**をイノベーションに使っている。

### FOcAL(モーションキャプチャ)と「プレーヤーの分類」、そして“個別最適シャフト”

**14:21(マーティ)**
ラボで楽しみなのは、ジョンが以前やっていたように、FOcAL(モーションキャプチャ)でプレーヤーをタイプ別に分類し、トルク・先端剛性・重量・バランスなどを変えたテストで、フィットの“型”を作れること。
しかも今は、ラボで「個人のための一本」を巻ける。FOcALの結果を見て、その人専用のシャフトを設計・製造できる。
例えばジョン・K(ジョン・ソルハイム)やクリスチャン・ペーニャ向けにどんなことをしているの?

**15:15(ジョン)**
ラボの目的は、ストックシャフトの完全内製化だけじゃない。**完全に個別最適の“特注”**も作れるようにすること。
ジョン・Kを最初の“被験者”にした。彼は会社の一部を所有しているし、道具オタクでゴルフが大好きだ。しかも上手い。
……ただ言っておくと、62歳の僕が一度だけ彼を飛距離で上回ったことがある。切り抜いてSNSに上げてくれ(笑)。
(シェーン)いつの話?
(ジョン)2年前くらいだよ。
(ジョン)フェアウェイで彼を追い越しながら言ってやった(笑)。

**16:06(ジョン)**
やりたいのは、ツールで得た膨大なデータを使うこと。
昔のフィッティングはスイングスピード中心だった。
でも今は、スイング中のプレーヤーの動きも、シャフトの挙動も見える。分析できる。変数を変えて、「どのシャフト特性が、どの弾道要素に、どのタイプのスイングで効くのか」を検証できる。
ジョン・KをFOcALに乗せて、フィッティングして、既存のプロファイル群のどこに当てはまるかを見た。
すると、ど真ん中ではなく“ちょうど間”だった。だからラボに戻って、その“間”に合わせたシャフトを作った。
今も彼のバッグに入っているはずだよ。効いたんだ。

**17:04(シェーン)**
シャツのサイズみたいだね。ずっとS/M/L/XLしかなくて、合うものを選ぶしかない。でも今後は“あなた用に仕立てる”方向に進むのかな?
つまり、新しいクラブを買うたびに、グリップ・シャフト・ヘッド全部が完全にあなた用にフィットする、みたいな。特にシャフトがあなた専用になる、と。

**17:37(マーティ)**
少し引いて見れば、ツールと技術の進歩は確実にその方向へ向かっていると思う。
10年前には、ロフトを0.5度単位で調整して打ち出し条件を最適化するような可変ホーゼルは一般的じゃなかった。
CG移動もツアー選手はホットメルトでできたけど、一般ゴルファーはできなかった。でも今はできる。
シャフトの選択肢も増えた。チップカットで微調整もできるし、アイアンなら番手ずらし(ステップ)もできる。
それらも良い方法だけど、将来を点でつなぐと、**もっと精密に**なっていく。
PINGは創業以来フィッティングが文化だけど、これからのフィッティングはもっと先へ行く。シャフトがその中心になるのは面白い。
そしてジョンが言っていたけど、シャフトは進歩してきた一方で、まだ大きなステップや飛躍が残っている。あなたは「自分が生きているうちにそれを見たい」とも言っていたよね。

### “次の素材・次の工程”は必ずある

**18:50(ジョン)**
そうだね。歴史を見ると、ヒッコリーは(いつからか正確にはともかく)長く続いて、1930年代にスチールが主流になった。
そしてスチールが1960年代後半まで続き、グラファイトが登場した。
それから**60年**。まだ“次”が出ていない。
でも、材料や工程のどこかに、もっと良くできる何かがあるはずだ。ゴルファーにとってより良いもの、驚くようなもの。
できればそれが起きるときに、自分もそこにいたい。

### 他競技・他業界からのヒント

**19:34(シェーン)**
噂では釣りもするし、ホッケーもやるとか?

**19:39(ジョン)**
うん。スキーもね。

**19:41(シェーン)**
そういう他業界から、シャフト設計に持ち込めるヒントってある?

**19:50(ジョン)**
コンポジットを使って「特定の曲がり方(しなり方)」を作り込む業界はヒントが多い。
ホッケーはまさにそう。作り方も基本的には同じ。ただ形状は違うし、スラップショットとドライバースイングは似てる部分もあるが違いもある。
実際、今ホッケー会社とコラボしている。相手もラボを作ったし、こっちもラボを作った。互いに教え合いたい。

**20:29(ジョン)**
釣竿は作り方は同じだけど、要求性能が違う。
ただ、**チューブ状の複合構造体**で、曲げ特性とねじれ特性を調整する、という点では共通している。
ラクロスもそうだし、野球もそう。MLBは木製バットだけど、大学・高校・リトルリーグでは複合バットが主流。
しなるチューブ構造で“何かを打って”、その後の球の飛びを最適化する。ここに多くの共通点がある。

**21:25(シェーン)**
棒高跳びのポールも近い?

**21:31(ジョン)**
僕はやったことないけどね(笑)。
でもポールを作っているメーカーは知ってる。うちのベンダーの一つが棒高跳びのポールも作っている。
作り方は同じ。ただし工具もオーブンも巨大になる。
棒高跳びのポールはガラス(※繊維=グラスファイバー)を多用する。あの大きな曲がりを作るには、柔らかさが必要だから。
グラファイトの種類によってはそこまで曲がらない。もしうちのグラファイトシャフトをあのレベルで曲げようとしたら……結果は想像してほしい。

**22:16(シェーン)**
“ガラス”ってのはグラスファイバーのことね?
**22:18(ジョン)**
そう、グラスファイバー。とても柔軟だ。

### まとめ

**22:22(シェーン)**
ジョン、今日はありがとう。
ラボを案内してもらったけど、冗談みたいに「冷凍庫から始まってオーブンに行って塗装室に行く」っていう工程で、高級シャフトができていく。
多くの人は、そのプロセスを理解していないと思う。あなたの話は本当に参考になった。道具がどう作られ、なぜ自分にとって良いのかを理解する助けになるはず。

**22:47(ジョン)**
こちらこそ。多くのゴルファーは、道具がどこでどう作られているかは気にしない。
でも最近は「どうやって作るの?」「なぜ自分に合うの?」「どうしたら上手くなる?」と好奇心を持つ人が増えている。
知識は悪いものじゃないからね。

**23:08(シェーン)**
この番組は“好奇心のあるゴルファー”が好きだからね。
**23:09**
以上、PING「Proving Grounds」ポッドキャストでした。

PING製品、カートの購入は↓こちらをクリック!

BluePrintTBluePrintSi240G440G730Gle3

BluePrintTBluePrintS、、i240G440G730Gle3

すべてのクラブがカスタムオーダーできます。フィッティング・お問い合わせは ここ、お気軽にどうぞ。 PING製品の納期はこちらを↓を参考にしてください。

納期情報

生分解性100%、海洋においても生分解するリバイブティーは 、楽天市場もしくはYahoo!ショッピングページよりお求めください。 知さんのザゴルフィングマシーンの解説は楽天市場ヤフーショッピングから購入できます。 スインガー向けの THE SCIENSE OF THE GOLF 日本語版

は、当店の楽天市場Yahoo!ショッピングAMAZONメルカリショップスからとなります。 https://www.youtube.com/embed/89PFsCvNsbM?feature=oembed この本はスインガーがどのようにクラブに力を与えればいいのかが書いてありますよ。スインガー向けの THE SCIENSE OF THE GOLF 日本語版はそのヒントになると思います。

カテゴリーPING

コメントを残す